ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十五

皆さんこんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日の内容は、11月に高山市で行われた卓球大会の結果報告です。 嬉しいことに、Neutrinoからは2つの種目で優勝者が出ました! 私は一般男子シングルスのBクラスで優勝し、チームメイトの1人は、…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十四

皆さんこんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今回の内容は、大会の結果報告です。 最近私が出場した、2つの大会の結果をお知らせします。 1つ目は、全飛団体選手権大会の報告です。 10月30日(日)に飛騨高山ビッグアリーナにて、全飛団体…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十三

皆さんこんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 本日の記事は卓球のDIYです。 私は今、あるものを作っています。 それは何かというとハンドソウラケットです! 12月にサイバーシェイプカーボンを購入し、本職ラケットを変えて以降、半年近く休…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十二

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 昨日は、高山市で開催された新春飛騨卓球大会へ参加しました。 私のとっては年明け初の大会です。 去年の悔しさを晴らすべく、気合いを入れて戦いに臨んだ結果、男子シングルスでベスト32、男…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十一

皆さんこんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日の飛騨は朝から大雪警報が出る程の激しい降雪に見舞われました。 長靴を履いても脚が埋まってしまう程の深さになると作業がとても大変です! 一晩でこんなに積もっちゃいました。 除雪機を使…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十

皆さん、こんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 新しく購入したラケットにニスを塗りました。 黒光りしてて格好良い! あ、決して見栄えの為だけに塗っているのではありませんよ! 私がラケットを買う度に行うこのニス塗りですが、これには4…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十九

皆さんおはようございます! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日は久しぶりに試合結果の報告をさせていただきます。 決してサボっていたのではない。 土曜日に金沢市で開催された、第22回北陸P4matchに参加しました。 結果は第2リーグで3勝3敗の10…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十八

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 飛騨地方も梅雨明け以降、厳しい暑さが続いております。 コロナ対策も大事ですが、熱中症の予防にも意識を向けましょう。 さて、今日は嬉しい報告です。 私が教えている生徒の1人が地区で準優勝…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十七

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日も試合の報告をします。 昨日、私は第18回北陸P4matchに出場しました。 結果は4勝2敗の3位です。 大事な局面で2つ落としてしまいましたね。 残念!! どちらも球の見極めが出来ていなかった…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十六

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今回も大会の結果報告をします。 5/4(火)に高山市で開かれた大会へ出場しました。 予想よりも遥かに参加人数が少なく、いつもよりやや寂しい雰囲気の大会となりましたが、収穫は十分ありました…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十五

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日は、高山市で開催された団体戦の大会に出場してきました。 今回は2つのブロックに分かれて予選リーグを行い、各ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進むという方式で行われました。 …

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十四

皆さんこんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今回は、大会の結果報告をします。 4/18(日)に、飛騨の4人の仲間と一緒に金沢市で開催されたP4matchに出場してきました。 結果は第3リーグで2勝4敗の10位でした。残念! 次回のP4matchもめげず…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十三

皆さん、こんばんは! ピンポンパールです。 最近、暖かい日が増えて春の訪れを感じるようになりましたね! 今日は皆さんに嬉しいお知らせがあります。 私の所属チーム・Neutrinoは現在、10人以上の選手を抱える組織になりました! ここ1ヶ月で、我々は一気…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十二

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日は大会の結果報告をします。 土曜日に飛騨高山ビッグアリーナにてシングルスの大会が開催され、私は一般の部に出場しました。 結果は予選リーグ2位抜けからの、1回戦落ちです。 高校生が凄く…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十一

皆さん、こんにちは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日は嬉しいお知らせをします。 先日、私の弟子が1人増えました。 「大会にも出て、強くなりたい」とのこと。 4月からはNeutrinoのメンバーとして、本格的に活動する予定です。 上達を目指す…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二十

皆さんこんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 3/20(土)は、岐阜県高山市で大会があります。 久々の大会なのでワクワクしています。 目標はもちろん優勝です! 最悪でもベスト16以上には入りたいですね。 あとは、今回も卓球部の教え子達が…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十九

皆さん、こんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今日の内容は、アンチラバーの詳しい使い方についてのお話です。 前回の記事で私は、アンチの特徴について大きく3つに分けて説明しました。 今回はその続編ということで、使用方法を説明してい…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十八

皆さん、こんばんは! 奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。 今回はアンチラバーという、少し変わった用具の特徴についてお話をします。そこ! 需要無いとか言わない! 詳しい使い方は次回以降の記事で説明するので、今回は省きます。 卓球をやってみえる…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十七

皆さんこんばんは! ピンポンパールです。 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も私の卓球活動ブログ・ピンポンパールのひだまり卓球室をよろしくお願いします! さて、私がこのブログを始めてから約1年が経ちました。節目を迎えた…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十六

皆さんこんばんは! ピンポンパールです。 ついに、2020年が終わりますね・・・・・・ 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? 不謹慎だと言われるかもしれませんが、 私にとって、2020年は大変なことも多かったけれど、なんだかんだ言って楽しい年でした。 来…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十五

皆さんこんにちは! ピンポンパールです。 先週出場した、大会の結果報告をします。 11/15(日)に高山市のビッグアリーナで開催された、高山卓球選手権大会に出場してきました。 結果は、Bクラス3位(笑)です。 私が出た階級は人数が少なかったので、何と…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十四

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今日は大会の結果報告をします。 11/7(土)に、第11回北陸P4マッチ 金沢オープンに出場しました。 結果は、第3リーグ1位! 丸8年の卓球人生で初の優勝です。 めちゃくちゃ嬉しかった! 画面の試合結果を見て、自分…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十三

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 遅くなりましたが、大会の結果報告をします。 中体連の飛騨地区3市1村交流大会が8月の3日と4日に開催されました。 男子の部は団体戦で予選リーグ3位、その後の敗者トーナメントは1回戦敗退。個人戦は2回戦まで進…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十二

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今日は、私の新しい相棒を紹介します。 ついに、ハンドソウラケットを買いました。 卓球家840さんのファイアランスです。 フォア面はマテリアルスペシャリストのヘルキャット1.5㎜を、バック面は銀河のApollo5 超…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十一

皆さん、こんばんは! ピンポンパールです。 昨日は、石川県金沢市で開催された第7回北陸P4マッチに参加しました。 結果から言いますと・・・・リーグ内成績は14人中4位です。 やったー! \(^o^)/ 振り返ってみると、前回に比べて丁寧なプレーが多かったです…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は礼儀についてのお話をしようと思います。 つい先日ですが、2月23日の神岡町民卓球大会に参加していた知り合いから、 こんなことを言われました。 「中学生の礼儀をもっと指導した方が良いよ。プライベート…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の九

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は嬉しいお知らせをします。中体連がコロナで中止になったかと思いきや、飛騨地区の中学校体育連盟は3市1村の交流大会を独自で開催すると発表しました。 \(^o^) ワーイ /今までとは違う形だけど、生徒の活躍を間…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の八

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は大会の結果報告をします。 先月の27日に、第6回北陸P4マッチに出場してきました。結果は・・・・残念ながら全敗です。( ; ; ) 無駄打ちが多かったんだよな・・・ せめて1回は勝ちたかった!リーグ内最下…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の七

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 5/19(火)より、飛騨市内の運動施設が再び使えるようになったので、練習を再開しました。 約1ヶ月のブランクがあったのに、腕が落ちていなかったのは自分でも驚きです。 しかし、レベルが上がっているのは自分だ…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の六

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 一昨日になりますが、ラバーの整備をしました。 現在、新型コロナウイルスCOVID-19の影響により、どこの卓球場も暫くの間は利用出来ませんが、練習再開に備えて道具の手入れはしてあります。 あとは、普段の感覚…