ピンポンパールのひだまり卓球室-其の三十三

皆さんこんにちは!

奇天烈卓球コーチのピンポンパールです。

本日の記事は卓球のDIYです。

私は今、あるものを作っています。

それは何かというとハンドソウラケットです!

12月にサイバーシェイプカーボンを購入し、本職ラケットを変えて以降、半年近く休ませていたラケットを解体し、ハンドソウに改造することにしました。

製作工程は以下の通りです。

先ずは方眼紙に図面を引き、型紙を作ります。

それに合わせてグリップを切断し、接着剤を断面に塗り込んで貼り付けます。

しかし、接着剤だけでは心許ないので、今回は近所のホームセンターで購入した金具で接合部を挟み込んで固定することにしました。

因みに、この金具はL型だったものを切断して、プレート状に加工しています。

グリップの取り付け時に干渉しないよう、余分な所を削り、M4の皿ネジを2本入れて裏側のナットを締めれば補強完了です!

そして、これが完成間近の姿です。

ラバーを貼るにはまだ仕上げが必要ですが、だいぶ形になってきました。

早く打ちたいです!

このラケットの改造が完了したらまた報告しますので、お楽しみに!