2020-01-01から1年間の記事一覧

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十六

皆さんこんばんは! ピンポンパールです。 ついに、2020年が終わりますね・・・・・・ 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? 不謹慎だと言われるかもしれませんが、 私にとって、2020年は大変なことも多かったけれど、なんだかんだ言って楽しい年でした。 来…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十五

皆さんこんにちは! ピンポンパールです。 先週出場した、大会の結果報告をします。 11/15(日)に高山市のビッグアリーナで開催された、高山卓球選手権大会に出場してきました。 結果は、Bクラス3位(笑)です。 私が出た階級は人数が少なかったので、何と…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十四

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今日は大会の結果報告をします。 11/7(土)に、第11回北陸P4マッチ 金沢オープンに出場しました。 結果は、第3リーグ1位! 丸8年の卓球人生で初の優勝です。 めちゃくちゃ嬉しかった! 画面の試合結果を見て、自分…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十三

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 遅くなりましたが、大会の結果報告をします。 中体連の飛騨地区3市1村交流大会が8月の3日と4日に開催されました。 男子の部は団体戦で予選リーグ3位、その後の敗者トーナメントは1回戦敗退。個人戦は2回戦まで進…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十二

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今日は、私の新しい相棒を紹介します。 ついに、ハンドソウラケットを買いました。 卓球家840さんのファイアランスです。 フォア面はマテリアルスペシャリストのヘルキャット1.5㎜を、バック面は銀河のApollo5 超…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十一

皆さん、こんばんは! ピンポンパールです。 昨日は、石川県金沢市で開催された第7回北陸P4マッチに参加しました。 結果から言いますと・・・・リーグ内成績は14人中4位です。 やったー! \(^o^)/ 振り返ってみると、前回に比べて丁寧なプレーが多かったです…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の十

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は礼儀についてのお話をしようと思います。 つい先日ですが、2月23日の神岡町民卓球大会に参加していた知り合いから、 こんなことを言われました。 「中学生の礼儀をもっと指導した方が良いよ。プライベート…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の九

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は嬉しいお知らせをします。中体連がコロナで中止になったかと思いきや、飛騨地区の中学校体育連盟は3市1村の交流大会を独自で開催すると発表しました。 \(^o^) ワーイ /今までとは違う形だけど、生徒の活躍を間…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の八

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 今回は大会の結果報告をします。 先月の27日に、第6回北陸P4マッチに出場してきました。結果は・・・・残念ながら全敗です。( ; ; ) 無駄打ちが多かったんだよな・・・ せめて1回は勝ちたかった!リーグ内最下…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の七

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 5/19(火)より、飛騨市内の運動施設が再び使えるようになったので、練習を再開しました。 約1ヶ月のブランクがあったのに、腕が落ちていなかったのは自分でも驚きです。 しかし、レベルが上がっているのは自分だ…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の六

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 一昨日になりますが、ラバーの整備をしました。 現在、新型コロナウイルスCOVID-19の影響により、どこの卓球場も暫くの間は利用出来ませんが、練習再開に備えて道具の手入れはしてあります。 あとは、普段の感覚…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の五

皆さん、こんばんは! ピンポンパールです。突然ですが、今日は近況報告をします。実は私、粒餡よりこし餡派なんです! というのは冗談で、本当はどっちも好きです。 さて、そろそろ本題に入りましょう。 実は私、今年度から母校の中学校で卓球部のコーチを…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の四

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 最近、新型コロナウイルスの影響で社会が混乱に陥っていますね。私達の飛騨市も例外ではなく、その渦に飲まれつつあります。 飛騨北部の神岡町は富山県富山市のすぐ隣なので、いつコロナが攻めて来るか分からず、…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の二

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 2/23(日)に第48回神岡町民卓球大会が桜ヶ丘体育館で開催されました。 私は公民館対抗の団体戦と、一般男子の部・特選の部に出場し、一般の部では何とか3位になりました。特選は残念ながらベスト8で敗退です。 …

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の一

皆さん、こんにちは! ピンポンパールです。 アンチラバーの保護カバーを自作しました!A4サイズの紙2枚を折り曲げてテープ糊で貼り付けただけのシンプルなものです。 何故これを作ったかと言うと、アンチラバーの表面に傷が付かないようにする為です。アン…

ピンポンパールのひだまり卓球室-其の零

皆さん、こんにちは!卓球大好きでお馴染みのピンポンパールです。今日からブログを始めることにしました。 ブログ名はピンポンパールのひだまり卓球室です。 主な内容は飛騨地域での卓球に関連する活動の報告です。卓球に興味を持ち、親しむ人が増えること…